アイドルマスター(アケマス)の基板を買いました。

はい、というわけでやってしまいました。

最近やたら値上がりしているので、正直来年か再来年あたりに20万近く払って入手するもんだとは思ってましたが、運よくebayで5万円でしかもマザー付きのものが出品されており、速攻で買ってしまいました。その引き換えにContaxⅰ型が旅立っていきました・・・。とはいえ、昔の相場よりも安く手に入れることができるとは思いませんでしたよね。

運命の出会い信じてる?

 

私自身アイドルマスターはアーケード、箱丸、ニコニコそして音楽でお世話になっているのでいずれ欲しかったんですよね。にしてもこんな早く手に入れられるとは・・・。というか購入前日ゲーセン友達と買えねえかなあ・・・とか嘆いてたくらいです。

 

さて、このアイドルマスターの基板ですが詳しい人ならすぐにわかると思うんですが、jammaではなくJVS規格です。そしてアイドルマスターの場合タッチパネルを使うゲームなのでそれ専用のioボードが必要です。本来なら筐体でやりたいところなのですが、スペースがもうないのでちょっと難易度は高いですが環境を整えて筐体なしで起動させてやろうと考えてます。

で、アイドルマスターの起動に最低限必要なものは筐体です

・・・というつまらん冗談はさておきマザーと基板はもちろん先ほど話に出したIOボード、専用カードRW、電源などが必要になってきます。ほかにも色々いるものがありますが、ここでは伏せましょう。まぶっちゃけ筐体が一番手っ取り早いんですけどね。

 

で問題なのが、専用のカードRWもIOもまず出回らないこと。特に後者。ほとんど見ない。アイドルマスターに対応したIOボードはV290とV300というものですが正直探してたらキリがないので気合で乗り切りましょう。カードRWは何とかなるっしょたぶん・・。

 

とりあえず自分は疑似筐体風にしてやりたいなとか思ってたりします。

ただ最近どうやら持ち運び式のアケマスが流行ってるみたいなので余裕があればそっちにも挑戦してみたさ。というか基本設計を持ち運びにして疑似筐体にはめ込むのが一番手っ取り早いかな。できるか知らんけど。

 

そして問題のHDDなんですが、どうやら普通に健康そうで一安心しました。

ただ当たり前ですが熱問題は考えないと行けなさそうです。

電源投入回数、使用時間から推測すると2005年か2006年あたりからオンラインサービスが終わる2010年まで稼働していたことでしょう。あるいは筐体側の故障の可能性もありますが。

純正HDD+純正ドングルが手元にあるのはうれしいですが素直にクローンとりましょう。酷使して壊すとかちょっとやりたくない・・・

 

 

最近持病の悪化で仕事が行けなかったり予定外の出費がかさばっていろいろ大変ですがマイペースにまったり起動まで頑張っていきたいと思います。