アマにゃん的風神様の神徳の避け方、攻略法 

 いきなりでぶしつけなのだが、ディアナを我妻に(ry.....じゃなくて前に書いた神徳のブロマガが消えてしまって引っ越しもするのも忘れて完全焼失してしまいました。撃沈。そのままになるかなと思ったのですが、うちの身内が風をやり始めたということでちょっとブログ書くモチベが出たので書くことにしました。これからLNNしたい!取得や耐久だけでもしてみたい!って方の参考になればうれしいです。

 

 最初に現状自分の取得率は正確な測定はしてないですが体感98%くらい。耐久も9割くらいできるかなって感じ。たぶんパターンではありますが難しい避け方を強いられる時もごくまれにあるので100に限りなく近い99にするにはかなりしんどいと思われます。ただコツさえつかめれば元から自力がある人なら7割、そうでなくても3割くらいには持っていけるかな?努力次第といったところ。最初のころによくある"突っかかるような被弾"がなくなって後述するハの字がほとんど避けられるようになったら上出来だと思います。

 

 早速本題に入ります、神徳なのですが個人的なパータンでは大きく分けて2つのパターンに分かれます。言葉にすると”メの字”と”ㇵの字”。これは難しい配置が来る前に必ず来る配置です。何があっても絶対に来ます。神徳においての基礎になるので必ず覚えましょう。まずは覚えやすくて簡単な"メの字"から解説しますね。

 

神徳の基本!!!

・これが分かればとりあえず初心者でも20%-30%までは持っていける!![メの字]

 


 ・・・これしか言葉にする単語がわからなかったのでメの字って呼んでますが、なんか上の画像みたいな配置が来た時のパターンです。神徳を"覚えるうえ"ではこのパターンは簡単です。なんたって"ほぼ毎回"同じ動きをすればいいんだもの。自分の98%の残り2%は大体この配置なんですが最初は気にしないほうがいいです。自分の精度不足なだけなので。あとでおまけ程度に難しい配置も解説しますね。

 

このメの字が来た時は次の動き方は簡単、ルナ神徳場合は次の画像のように動くだけです。

こんな感じに回り込むだけです。狭い時もありますが慣れちゃえばそこは案外できるようになるのでやはりこの辺は経験がものを言います。逆方向が開くこともあるのでそっちへ行ってもいいですが、個人的にはこの動きを覚えたからやったほうがなお良いかなと。

 

ここからは取得率7割越えを目指す方に重要!

 

・これがそれなりに避けれるようになると本番も割と落ち着ける、[ㇵの字]

こんな配置です、おいらは勝手にㇵの字と呼んます。初心者にとっては最初の壁というか難題になると思います。実際自分もそうでした。逆に言えばこれが避けれるようになったら7割くらいまでは上がっていくんじゃないかなと。それ以降はもはや文字で語るというよりは慣れの世界になっちゃうのかな?

 

この配置が来たときは左右どっちかに行くことを強いられます。上って選択肢もなくはないのですが、神徳を覚えるときに関して言えば上に抜けるのは非推奨です。必ず左右どっちかは空いてくれるので、あくまでも最終奥義みたいな感じで使いましょう。

 

まずはㇵの字のあとどんな配置が来るか、

まあ俗にいう壁ってやつが来ます。神徳において難しい配置というとこれのことを言うんじゃないかな?ちなみにこれは正解は右

 

言葉で説明するのは割と簡単ですがやはり大切なのは実践すること!!目指せ1000回!!

 

自分の場合は流れに合わせて左右のどちらかをみて空いていたらそっちへ、空いていないようなら逆側へ、といったやり方をしています。札の形で説明するのは私の言葉では無理です。すまん。逆に言えば言葉だけで理解するのも難しいと思うのはここはやはり実践が大切になってきます。

 

正確に言えば左右判断するのはこの画像の1タイミング後です。すぐ壁が来るじゃんと思いきや意外と時間には余裕があります。ただなめてると普通に間違えるので真面目に。個人的に10分ほどよけ続けられるくらいには(それ以上は目が持たない)左右判断に時間の余裕があります。ただ毎回同じ動きってわけではないのでヒューマンエラーはここに関しては仕方ないかな。でも経験で減らしていきたいところ。

 

魔理沙AでLNBしてた時の神徳のリプレイを見てたら割とㇵの字来てたのでここにスクショ張っておきます。軽い練習みたいな感じで使ってくれると喜びます。

ちなみにトーラス源泉被弾の残6。悔しい。どうせなら当時だと世界2人目の魔理沙ALNNしたかった

 

 

とその前におまけというかこんな配置もあるよという紹介。このように真ん中に柱みたいのがあるとき(語彙力)は左右どちらでも大丈夫です。上は死にます。ただこれも最初のうちはある意味気にしなくてもいいかも。簡単に言うとおそらくルナ神徳のㇵの字においては一番簡単な配置。どっちに行っても正解。判断に間に合わなくても通過できる配置です。毎回これが来たら楽なんだけどね。

 

さて以下4枚練習的な何かにどうぞ。あとで答え合わせもします。ちなみに本番ではこれを1秒か2秒くらい(たぶん)で判断をします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かったかな?

 

 

正解は上から順に

左、右、右、両方正解

になります。

 

一発でなおかつ2秒以内に全問正解できた方は素質あるかも?

最近自分はよくニコニコで配信をしていますので分からないってなれば直接聞いてもらえれば自分の下手な日本語ですが全力で教えますのでなんでも聞いてくださいな。

 

最初のうちは分かってても取得できないもんです、いっぱいやって神徳マスターになりましょう!

 

神徳の難しい配置(おまけ)

メの字の時の最悪の1歩か2歩手前くらいの配置ですねこれは。何がしんどいか、くぐりこもうにも右への隙間への距離が単純に長い。左も抜けようにも狭い。

正直これが来たら自分は札抜けしたほうが勝率高いです。潔く諦めるのもまた一つの手だったりするかも?

 

 

最後に神徳系の動画とほかに参考になるサイトなどを貼って締めたいと思います。動画はすべて自分の動画ですがいざ漁ってみたらネタばっかりでした、すまん。ただ神徳であることは変わりないので早いやつで練習してみたい!だったりしたい方はネタの方もどうぞ。普通に覚えたいだけなら一番上でいいと思います。

ひたすら風神様の神徳をよけ続ける動画 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

風神様の神徳を10分程度避け続けてみる。 - YouTube

(タイムストップ以外オリジナル)

東方風神録 風神様の神徳Lunatic 80フレームで耐久  - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

(Vパでフレーム上げてる以外オリジナル)

風神様の神徳Lunatic 2倍速取得 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

(SSG使用120フレーム)

風神様の神徳 上下封印耐久 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

(SSG使用)

【東方風神録】風神様の神徳Lunatic避けきり - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

(初めての耐久。完全オリジナル)

 

 

リプレイはつくれないことないですが申し訳ないですが今探したらなかったので動画だけにさせてください(肩凝りのせいでリプレイ作るのめんどくさいだけ)配信中に言ってくれればチャっと耐久のリプレイくらいなら作れるので気軽にどうぞ。

 

 

 

「風神様の神徳」 (otoshiana.com) 偉大なsui様の神徳解説ページ。こちらもどうぞ

【ゆっくり解説】『風神様の神徳』のパターン・攻略法を解説【東方風神録】 - YouTube これは絶様(プロのリグル)による神徳解説。こちらもおススメ!

 

 

 

自身の居場所

アマにゃん@杏のぞんび(@amanita_fungi)さん / Twitter

ドクツルタケ好きの会-ニコニコミュニティ (nicovideo.jp)

 

 

ではこの辺で、分かりづらかったら申し訳ないが精いっぱい頑張ったぞ!!ここまで読んでくれありがとう。またの機会に。