怒首領蜂大往生の基板を購入しました

 今からちょうど一か月くらい前の事ですが、ついに・・ようやく夢見ていた怒首領蜂大往生を手に入れることができました。値上がりする前にどうしても確保したかったものでようやく確保はできたといったところです・・・。

 

(春香)プロデューサーさんっ!基板ですよっ!基板っっ!

 

物はこちら。怒首領蜂大往生(白)です。ヤフオクで71000円で落札しました。

値段から想像がつくように落札した時点では正常に動く基板ではありませんでした。写真から見る限りだと症状は画面の表示バグ。大往生の基板の場合は中身の充電池が高確率で液漏れしており、この手の基板は電解液から腐食が進み、高確率でパターンが切れています。というか実際切れてました。

 

 

 

 

ハードケースから基板本体を取り出して写真を。パッと見は案外軽傷で済んでる感じですが、画面の表示バグだとROMの損傷という可能性も0ではないのでこの時は内心はらはらしていました。肝心な電池周辺というと・・・

 

 

まあ、想像通りといえば想像通り。スローホール部分は電解液で腐食が、パターンも一部切れています。電池そのものはというと・・・

これは大変!!!当たり前ですが早急に電池を外す必要があります。これは基板を取り出した直後の写真で何も掃除してない状態なんですが、酷いヤニですね・・・昔たばこもOKなゲーセンでご活躍したことでしょう。

 

電池を抜くのもそうですがとりあえず基板全体を掃除。7万円で運良く買えたといっても値上がりが進んでいて下手したら20万弱するCAVEの基板には間違いはないのでものすごい心臓に悪かったです正直。

 

 

 

とりあえずこれ以上液漏れが進行してもいいことは全くないのでニッパーで電池を摘出。白往生の基板は黒往生と違い電池をとっても起動不可になることはまずないのでそこは安心ですね。とはいえ黒往生だったとしてもこの状態だとぶっちゃけ電池切れ起こしてそうなのでどのみち感はあるけど。。。それはそれ、これはこれ。

 

 

スキャナでもちょっとスキャンしてみました。こうやってみてみるとJAMMAの端子をつなぐ部分(入力系)だったり一部パターンも切れてますね。ただ、ヤニはそこそこきれいに取れたと思います。さて、自分のできるところはいったんここまでです。

 

翌日

 

早速基板を修理します。とはいっても自分は基板の修理技術は持っていないので知り合いのやまもそさん(やまも そ🍛(@yamamoso_arkana)さん / Twitter)託しに行くことにしました。

 

午前に起きて稲沢へ・・・国府宮で降りて歩いてサプナで昼食をすましそこからまた歩いてゲームアルカナに向かいます・・・。特に意識してなかったんですがこの時5キロくらい歩いてたみたいで後々びっくり。疲れからか翌日熱出しました

 

とりあえず動作確認。ここの時点では写真を撮り忘れてしまったので写真はないですが、ここで意外なことが。出品ページにあったはずの画面バグがない。もちろん入力などのパターンが切れてたので正常に動作するというわけではまだありませんが少なくとも画面は正常みたいでした。掃除が功をなしたのかな・・・?

少なくともこれでROM異常の可能性はなくなりました。良かった・・・。仮にROM異常ならわざわざ外注でROMを焼き直してもらう必要があり、それがまあ大変みたいで。

 

修理をお任せしている間、ひたすらゲーム。この時点で修理にどれくらい時間がかかるか自分は分かっていなかったので納期1週間くらいかなと勝手に思っていたんですが、どうやら即日で終わるみたいでこれもまた自分では内心びっくりしてました。

 

ゲームしながら待つこと数時間後・・・・

 

ちょっと写真明るいですが無事に大往生の基板が大復活いたしました!!

アマにゃん@杏のぞんびさんはTwitterを使っています: 「無事大往生が大復活致しました!!!!やまもそさんありがとうございました!!!自前基板で遊ぶの、たまらない!!! https://t.co/3iA0dxTtVM」 / Twitter

↑実際に自分の基板で遊んでいるときの動画です。(私のTwitterは鍵とOPENをかなり繰り返すので見れない場合がかなりの頻度でございます、ご了承ください。とはいえフォロリクは基本誰でも通します。)

 

自前の基板を動かすのも、持ち込みで実際に遊ぶのもこの時が初めてだったわけですがなかなか不思議な感覚!ゲームセンターの筐体の中身が私の私物というの、まあ特別感がありますね・・・w

 

基板を修理してくれたやまもそさんには感謝しかないです。

 

 

日付が過ぎて5月下旬

 

 

ふとこの基板が元はどこのゲーセンで動いていたものなのかが気になり始めました。

今後環境をそろえて動かそうと思っているものの一つにアイドルマスター(以後アケマス)がありますがこのアケマス、シリアルでどの店舗に設置されていたかとかがわかるんですよ、最近動かしたい欲に火が付いたアケマスですが、考え事をしているうちに大往生も調べることできないかなと思い、製造番号や本体に貼ってあったシールを手掛かりに探してみることに。

 

結果から言うとコレガワカラナイ。ここでダメ元で出品者に質問をしてみることにしました。すると早速回答が・・・。

 

出品者が担当者に確認を取ってもらったみたいで、それによると前すぎて覚えてないとのことで詳細までは不明ではありますが、旧セガ関連のゲーセンから回ってきたものの可能性があるとのことでした。

わざわざ対応してくれてこれもありがとうとしか言いようがありません。今後この基板は大切にしたいと思います。とはいえ、実は自宅にはまだ基板を動かす環境がありません。さてどうするか?答えは簡単、アストロ筐体を買えばよいのです。というかその予定です。

 

これからの優先度としては、アケマスのHDD&ドングル=アストロシティ>アケマス周辺パーツ>その他JAMMA基板>Daimahoo??の順ですかね。アケマスも0からですが頑張って動かしていきたいですね・・・。この趣味はカメラと同じくらいお金が解けていきますね。大変ですわ。でも考え事してるときはもうそれは最高な気分になるのでよしです。

 

最後に大往生の移植版たちとの集合写真。これからもよろしくお願いします

 

さて、今回のブログはこの辺で。また次回へ